ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

子供のお腹が緩い、、、乳糖不耐症の可能性を疑ったが改善せず

私は乳糖不耐症ではない

 

私自身は牛乳をめちゃくちゃ飲んで育って来ました。

 

ただうちの子供はあまり牛乳が好きではないようで、あまり飲みません。

 

息子はあまり好き嫌いはないほうで、単純に味が好きじゃないのだと思います。

 

なお、調整・無調整に関わらず、豆乳も好きではない様子。

 

ヨーグルトやアイス、チーズは大好き。。。

 


子供の便が慢性的に緩い

f:id:urbanmousetrap:20190603170402j:plain

 

 

 

私自身、それほど腸が強いわけではなく、すぐに下痢を起こす体質でした。


しかしそれも最初からではなく、

 

高校に入ったぐらいから、顕著にお腹が弱くなったという自覚があります。

 

最近になって腸内環境を整えるということを意識して、

 

プレバイオティクス・プロバイオティクスを試行錯誤するまでは、

 

本当に腹痛を良く起こしていました。

 

唐辛子やにんにくなど、刺激物をちょっとでも食べると、お腹を壊しました。。。

 

今は月に1日あるかないか・・・くらいでしか、腹痛は起こしません。

 

妻もわかるほど、状態は前よりも改善しておりましたが、、、

 

ビオスリーから、整腸剤を変えて以来チョット調子が悪い。。。うーん、、、

 

うちの子供は毎日下痢っぽい

特にお腹を痛そうにしていることはないのですが(たまにはありますが)、

 

特に風邪を引いていなくても、毎日便が水っぽいのです。

 

野菜を食べさせたり、ヨーグルトを食べさせたり、

 

色々考えられることをやっているのですが、変わりません。

 

そこで乳糖不耐症を疑いました。

 

というのも、奥さんが牛乳を飲むとお腹が痛くなるみたいなのです。

 

その遺伝もあるのかなぁと疑いはじめました。

 

トイレトレーニングが終わっていないのもあって、

 

便が固くないと、とにかく大変なんです。

 

とりあえずGW前から牛乳など乳糖を含むものを断ちました。

 

ヨーグルトは代わりに豆乳ヨーグルトにして、フラクトオリゴ糖をかけてあげていました。


そして数週間、経過しました。。。。

 

結果は、、、特に変わらずです!!!(どーん!!)

 

どないせえっちゅうねん。

 

多少良くなったか??というような気もしたのですが、結果変わりませんでした。

 

ただ、これは体質なのかなぁ。。。と思ったところ、昨日腹痛を訴えました。

 

私の調子が良くなった、ビオスリーHiを飲ませようかとも思いましたが、

 

まだ年齢的にビオスリーHiは飲めないんですよね

 

(注意を見るとHは飲める・・・。効果も変わらないと。。。ビオスリーHは散剤だからOKなのかな?)

 

次にできることはなんだろうか

 

今のところ、これといってできることが見つからない。

 

本人は腹痛を感じたりはしていないのが幸いです。

 

腸内環境があまり良くないのか? 

 

であれば、食物繊維を取れば良くなるのか。。。

 

定期検診など、お医者様と相談してみようかと思います。

 

家で出来ることは、とりあえず美味しく野菜を食べれるようにする・・・くらい?

 

プレバイオティクス プロバイオティクス双方でせめてみますが、

 

子供ですのでとりあえず穏やかな効果のものを試していきたいところです。

 

親子揃って、腸への悩みはつきませぬ。。。