ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

【完全勝利】支払停止の抗弁権を主張し、VIAGOGOから返金された件!

1月に起きた事象に解決に至ったのはようやく先週のことです。

 

www.japan-diet.com

 

 

結論:完全勝利「全額まるっと返金」されました

 

 

f:id:urbanmousetrap:20190527114402j:plain

win

金額は伏せますが、総額20万円以上とだけ。。。。

本来チケットはオフィシャルサイトでだけ購入すべきであり、オフィシャルサイト以外で購入したことは、誤認したとはいえ、私の落ち度です。

 

VIAGOGOでの取引が全てバッド・エンドなのかはわかりません。きちんと取引されて、何の問題もないこともありるかと思います。

しかし、せっかくのイベントなのですから、

リスクは排除し、皆さん心から楽しみたいと皆さん共通の思いとしてあると思います。

私は今後かかわらないようにしようと思います。

 

※私は法律家でもなんでもありませんので、同じ手法で返ってくるとも限りません。

あくまで私の経験のまとめです。実際は法律家の指示を仰ぐなり、自己責任でお願いします。本件に関する苦情は一切受け付けません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<私の反省点>

・VIAGOGOで購入したチケットを返金してほしい。

・VIAGOGOをオフィシャルサイトと誤認して購入してしまったそもそもこんなプレミアム価格で売っているサイトを疑うべきだった

 

<私の最終目標>

・返金してほしい→応じられない。これがメールで繰り替えされる。なお、電話番号はどこにもない。

・なお対応者は名前から察するに、海外の方です。日本語で全てやり取りOKです。(あくまで国内の取引という扱いです)

 

 

<私の主張>

・支払停止の抗弁権を主張し、取引がなかったことに。(返金に応じてほしい)

・抗弁自由として、VIAGOGOがオフィシャル販売サイトであるように謳っており、限りなくグレーである。

・チケットが届かなかった場合でもVIAGOGOは責任を負わず過去にもトラブル事例が多発している。

・さらに「チケットが購入と同時に手元に届くわけではない」、これが事前に充分に購入者である私に周知されていなかった。

・チケット発行は1-2週間前であり、海外からの発送となる可能性もある。その場合、届かなくてもVIAGOGOは関与しない。

 

→以上の点において、商品(サービス)に商品に欠陥(瑕疵)がある。

 

 

 

<上記について、支払停止の抗弁権について主張したいことを専門家に弁護士に相談してみた>

 

・弁護士無料相談に2社相談→大変難しいだろうとのこと。。。

→ダメ元で自分ですべてやろう。

 

<条件と対応の履歴>

・支払い総額が4万円以上かつ、2ヶ月以上3回以上の分割であること

→総額は余裕でクリアしていたのですが、クレジット一括でした。最初の支払いがされる前に、後からリボで無理やり複数回払いに変更しました。←抗弁権の主張をするためには、これは重要な点です

 

・VIAGOGOに支払停止の抗弁権を主張する旨をメールで連絡→対応出来かねる旨のマニュアル返信のメールがきた。それを保存。

 

・クレジットカード会社に支払停止の抗弁権を主張するので、どこに書類を遅ればよいか確認。

その後速達で送付。

ただし、その際にVIAGOGOと当事者同士で解決してもらわないと、カード会社では対応出来かねると言われる。

だがいずれにしても、こちらは払いたくない旨だけは主張。

 

・その後、支払いが3ヶ月に渡って、分割支払いがされる。←一旦支払いが履行されました。

 

以上全て3日間ほどで行いました。

 

ですが、支払がされた段階で、詐欺にあったということで、返金を諦めていました。

 

大逆転!!!

・3ヶ月以上断ったある日、突然、カード会社から連絡あり。○様のお手続きにたいして、受理致しましたので、来月返金しますという連絡あり。

 

というわけで、返金されることになりました!!

 

 

 

やったこと超ざっくりまとめ

  1. 契約に不備があると主張、返金をVIAGOGOへ依頼
  2. 一括支払を分割支払へ変更
  3. 支払停止の抗弁権の書類を作成
  4. VIAGOGOへ支払停止の抗弁権を使う旨のメール
  5. 支払停止の抗弁権を主張する旨をクレジット会社に連絡。支払停止の抗弁権の書類を送付
  6. あとは待つだけ