ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

私がやむを得ず参加する飲み会でやるべき対策【トレーニー&ダイエット中の人】

 

f:id:urbanmousetrap:20181224133906j:plain

忘年会は私が所属している会社・グループは少ないですが、

それでも12月に入って、2回ほどありました。

 

昔はそれこそほぼ毎日なんて仕事の時もありましたが、

そんなにいきたくもない飲み会に時間を費やさなくても良いのは幸せな限りです。

 

元々お酒ものみますし、飲み会自体は嫌いではなかったはずなんですが、年々億劫になっていきます。

 

プライベートも仕事上も、半分以上は断っています。

もう無理するのやめたんや!

 

もう仕事上やむを得ない飲み会か、よっぽど会いたいなと言う人じゃない限り、

参加しないようにしています。

(参加しなきゃいけない飲み会って何だよ、って思うのですが、まぁたまにはいいかと思えるレベルです)

 

 

 

体重や、筋力をコントロールしようとしている中、

飲み会に参加するのは、ちょっと面倒であります。

私は『自分の食べ物は自分で決める』なんて、豪胆な性格ではないので、

まぁそれなりに周りに合わせて食べるわけです。

 

そうなるとなかなか高タンパク質で、低カロリーのものばかりってわけにはいきませんよね。

 

私が必ずやっていること1つだけあります。

それは・・・

 

とにかく空腹で行かないこと。

 

会費がもったいないとか言わずに、

とりあえず先にタンパク質をお腹に入れておきましょう。

ゆで卵や、ブランパン、などを食べておくことで、がっつくこともなくなります。

元をとろうとしない気持ちが、とても大切です。

 

 あとはできるだけ以下を意識しています

 

お酒を飲むなら蒸留酒を、またビールは特に避ける

 

テストステロンは脂肪を減らし、筋肉を作る働きを促進する、ホルモンです。

このテストステロンはお酒を飲むことで分泌がへります。

特にビールにはアルコールの中でも筋肉には悪いです。

ナリンニゲンという成分がホップに含まれており、テストステロンの分泌を更に妨げます。

またコルチゾルという脂肪を貯め込む物質も増えます。

最近私の周りでは、とりあえずビールじゃない人も増えているので、そんなに難しくはありませんが、

どうなんでしょうね。。。

 

できるだけゆっくり飲む

とにかく飲みすぎないことに越したことはありません。

肝臓もアルコールの解毒に手一杯になると、

本来カラダに回るべき栄養素も回せなくなります。単純に飲む量を減らしましょう。

 

チェイサー(水やお茶などのノンアルコール)を頼む

カラダに負荷を欠けないために3杯に1杯

(できれば2杯に1杯は水や、お茶などを挟みましょう)

チェイサー代わりといって、お酒と同時に水やお茶を同時に頼むのも、

比較的難易度を下げる言葉になると思います。

チェイサーばっかり頼んでも、誰がどれだけチェイサーを飲んだかなんて、

最終的には誰も見てないですしね。

 

尚、ノンアルだからといって、

コーラやジュースを頼むのは、当然ながらダメですよね。

 

 

今日はクリスマス・イブです。この後はお正月が控えています。

家族、カップル、一人のみ、いろいろな形でお酒を飲む機会はあると思いますが、

お酒に飲まれず、しっかりと体調管理、体型維持をしていきましょう!