ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

腕立ての翌日の謎の肩コリ→10分のストレッチでちょっと改善した

f:id:urbanmousetrap:20181217214303j:plain



相変わらず週2-3回の筋肉体操を続けています。

最近の悩みは腕立てをやった翌日は、

必ず肩こりのような感じで、肩に痛みがでること。

翌々日には良くなっているのですが、

トレーニングの翌日は必ず頭痛が起きていました。

 

 

頭痛の原因は偏頭痛?トレーニング?筋肉痛? 

元々偏頭痛持ちで、頭痛が出やすいほうなのですが、

今回はあまりその傾向がなく、明らかにトレーニングの翌日”だけ”痛みが出るため、

おそらくトレーニングの何かが悪いのだろうと思っていました。

 

 

 

Youtubeで見つけたストレッチを試す。ストレッチはYoutubeに限る。

偶然ストレッチで見つけたカラダの側面伸ばしで、

頭痛がなくなりはしませんでしたが、だいぶ改善しました。

理屈はわかりません。笑

 

特に頭痛がある人・・・とかで見つけた動画ではありません。

 

私はストレッチはできる限り、といっても2日に1度くらいですが、

15分-30分くらい、Youtubeで動画を見ながら試しています。

 

ストレッチはやっぱりYoutubeでやるに限りますね~。

無料だし、タイミングや呼吸も意識させてくれるし、

フォームもわかるし、それからお金かからないし、

・・・それからタダだし!笑

結局、続けるにはねお金も大事なんで。

 

その中でMuscle WatchingというYoutube チャンネルがありまして。

たまたま今回はその中で試したという次第です。

 

私はカラダがかたいので、

”ガチガチ専用!座ってできる”というフレーズに惹かれて、

なんとなく、↓をやってみることにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo

 

 

カラダの側面を伸ばすことは私の日常にはない動き

いくつかパターンがあるのですが、

そのなかで、カラダの横側を伸ばすストレッチ。

これが痛気持ちよすぎ!

 

特に脇あたりの筋肉が良く伸びまして、

すべてではありませんが、頭痛も我慢できる程度まで改善されました。

 

よく考えると、この動きは日常にはないのですが、

腕たてのときは、ギュッと力を入れて、収縮させている気がします。

逆の伸ばす運動はしていなかったので、効果があったんでしょうかね?

 

理屈で知りたいのですが、人間の筋肉や神経はとても複雑そうですので、

自分のカラダで試す方向で。

時間は有限ですから、理解するものと、体得するものと分ければよいと思うのです。

 

カラダはつながっているので、全体で良い方向に持っていくしかない

改めてカラダはつながっているんだなと思います。

何か悪いところがあると、それをどこかでバランスをとっており、

良い方向で1箇所だけ治そうとしても、他のバランスが崩れ、

結果的にプラマイゼロみたいに、変な意味でバランスをとってしまうんですね。

 

結局楽な道なんてものはなく、

トータルでカラダを底上げしていくしかないのでしょうね。

 

とりあえず今日も朝になったらまたちょっと痛みがありました。

帰ったらストレッチしよう。