ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

【2週間目】みんなで筋肉体操 だけ、チャレンジは辞めます【早くも!】

 

f:id:urbanmousetrap:20181203131526j:plain

さて、筋肉体操チャレンジをスタートし、

2週間がけいかしました。

 

これまで筋肉体操のみでカラダを鍛えて来たわけですが、

昨日早くもチャレンジを辞めてしまいました。 

 

ちゃんと筋肉体操”のみ”というルールを辞めただけで続けています!!

 

辞めたというより、ルール改正的な感じです。

 

 

 

辞めたくなった理由、物足りなくなった件

今は、2日に1度、各部位をやっているのですが、

3日目くらいまでは、かなりきつく、全身筋肉痛でした。

 

しかしこれまでトレーニングを6回こなした現在、

部位ごとに差があるものの、もう少しやりたくなっています。

それなのに、筋肉体操だけ縛りはもったいない!と思ったんですよね。

 

つまり結果的に、筋肉体操は最初に筋トレをスタートするには最高でした。

 

 

最近のトレーニング状況

 腕立て

この項目に関しては、相変わらずきっついので、このまま続けます。

かなり早い段階で限界が来てしまい、膝つきになってしまいます。

開始当初は7回くらいしか、膝つきなしでは出来ませんでした。

今は10回は膝つきなしで出来るようになりました。

こちらは全然こなせて居ないので、これは変えなくても良いかなと思っております。

 

背筋

1つ目のマニュアルレジスタンス・ローイング

2つ目のフルレンジ・ノンロック・スーパーマン

どちらも、背筋へのきかせ方が難しく、腰のアタリに違和感があります。。

ですので、背筋に関しては別の動画で、探そうと思います。

 

腹筋

最初の頃、腹筋も結構痛みを感じました。

ただ今は物足りなさを感じます。

2セットに増やすと流石に効きますが、

なんかもう少し別メニューがほしいなーと思います。

 

 

スクワット

まだ結構きいてます。

最初のスローtoクイック スクワットは楽にこなせます。

2つ目のブルガリアンスクワットは、最後は割ときついです。

 

 

2週間筋肉体操を行ったカラダの変化

体重変化は200g減、体脂肪率-0.5% でした。

まぁ、これだけじゃなんとも言えませんね。。。

ちなみに食べる量は日当たり300kcalほど増やし、

タンパク質量は平均100g/日 → 130g/日まで増やしています。

それでも体重も体脂肪率も減りました。

 

数字はそれほどではありませんが、少し全身が引き締まった。

・・・気がします。

ただ、特にゴツくなっているとは思いませんが、

奥さんによるとまだ「ほんの少しは違うかな」ぐらいらしいです。

やっぱり自分では無い、誰かの意見は重要ですね。

そうかー、まだまだだな と思えますからね。

 

姿勢を意識することが増えた

日常生活から、筋肉のハリを感じる貯め、伸ばしたり、筋肉の動きを意識をするようになりました。

特に肩甲骨周り、骨盤の位置、腹筋このアタリを仕事で座っている間も意識するようになっています。

 

 

今後の方針

筋肉体操は続けますが、筋肉体操だけいう縛りは辞めます。

 

特に正しくできておらず、痛める可能性のある

背筋のマニュアルレジスタンス・ローイングは辞める

 

ただしいやり方が出来ずに痛めてしまうより、

別メニューで鍛えたいたいと思います。

 

フルレンジ・ノンロック・スーパーマンは続けます。

基本的にはメトロンさんのYoutube 動画を参考にしようと思っています。

 

ストレッチを取り入れる

単純にカラダが硬いから痛みが出ることって多いと思うので、

特に股関節や、太もも裏など、硬いところを中心にやっていこうと思います。

 

また経過は定期的にレポート致します。