ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

フロッグピットの種類がわからない!簡単に増えるが、黒い根はなぜ?

うちの水槽では、フロッグピットを育てています。

順調に勝手に増えており、エビちゃんのお気に入りなので定期的に間引くくらいには、広がっており、

そのまま維持はしたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。

 

フロッグピットの疑問

  1. そもそもこのフロッグピットはアマゾンフロッグなのか、ドワーフなのか、それとも別の種類なのか?
  2. うちの根っこ、根毛がすごくて、真っ黒いのがふさふさ。

根が下にあまり伸びることがないんですが正常なのか?誰かおしえてください!

株分けは出来ており、ガンガン増えているのですが、なんか画像探すと皆さんのフロッグピットの根っこは白いのがひょろっとしているのばっかりで。。。

 

f:id:urbanmousetrap:20181113134155j:plain

 

 

 

 

1は近所のホームセンター内のアクアショップで買った際に、種類を聞いたけど、わからなかったんですよね。

まぁ良いやーと買ったのですが、やっぱりそれ以降は行っていません。

 

 

根は黒い根毛も腐っているわけでもないようです。

見た目がキレイじゃないので、白いほうがイイなーと思うのですが、

色々調べてみたのですが、イマイチわからない。。。

 

あまりに増えたので、知人に譲りたいのですが、変なのなら上げたくない・・・

どなたかご存知ないですか?

 

 

換水中の外水槽

 

昨晩は帰りが遅くなったので、現在換水中の外水槽は、今日も点滴法での換水だけしました。

時間にし1分の作業で後は放置。。どうせライトもなく、見えないので、。。。

今日ぐらいに生体を移そうか、次の週末までのんびりやるか、悩むところです。

 

水草の生育状況

 

ミジンコ浮草(仁丹藻)

を育てています。こちらは生体はいれず、完全に単独で足し水だけで放置しています。

まぁたまに苔が発生するので何度かリセットしたりしてますが、概ね特に問題なく育っています。

元々は実家のメダカにあげる用に育てていて、超極小から始めたのですが、爆増して育っています。

メダカの色揚げにも使われるようなのですが、私の感覚的には水を汚さない非常食です。

うちの水槽にもアカヒレはあまり好きではない様子。餌を挙げない期間に少し投入するとたま~に食べるって感じです。

なお、ドジョウもヌマエビも食べる様子はありません。

誰も食べないので実家のメダカに上げているのですが、

消費量と見合っていないので、増える一方です。

メルカリやヤフオクで販売でもしようかな。。。。

 

でもその手間もめんどくさいし、育てていてもしゃーないよなぁって、感じです。

 

 

ウィローモス

室内水槽のウイローモスは、流木に活着させているほうは調子が良いです。

が、実験的に行った、接着剤を使った活着は失敗です。

瞬間接着剤をつかって、活着する方法があるのですが、結局うまく行かなかったようで、ただの石になってしまいました。

うーん、うまくいくと良かったんですが、貼り付け方が悪かったのかなぁ。。。

まぁちょっとだけ面倒ですが、次はトリミングした苔を木綿糸で縛って活着させる、スタンダードな方法にしようと思います。

 

マツモ

最強の水草といいますが、間引きすぎたのか少なくなりました。。。

別に増やしたいわけではないので、とりあえず放置です。。。 

 

 

今後の方針 

外水槽

外水槽では変わらず、無加温・CO2無添加ですが、今は赤土しか入っていませんが、少しずつソイルを入れようと思っています。

その後、無加温、CO2無添加、で育てられると噂されるちょっと難易度高めの前景草を試していこうかと。。。(室内外ともに)

 

これからの季節は基本的に外水槽は厳しい季節です。

一部の水草しか育たないと思いますが、どうなるかなー。。。

多少のズルさとして、ADAの佗び草を利用しようと思います。

 

室内水槽

正直、室内を無加温にしている理由は、長く楽しむ為だけなんですよね。

うちの水槽サイズのヒーターなら、1000円あればアマゾンで購入できてしまいます。

買うのは簡単ですが、時間を費やす趣味としては、アクアはイマイチだと思っています。

なぜならある程度立ち上げると、あとは水槽を増やしていくことでしか、作業量を増やせないからです。

 

 

私にとってアクアを趣味として成り立たせるために、

多少の制約が良いスパイスです。

あれこれ試行錯誤、考える時間のも趣味の大事な時間ですからね~。

これからものんびり楽しんでいきます。