ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

ダイエット中のディズニーはチートデイにしよう!

土曜日にディズニーランドへ行ってきました。

弟家族と、私の父母の総勢8名で行ってきました。

まだ子供2人は3歳、1歳と小さいので、

雰囲気を楽しむこと、子供が乗れるものが重視です。

 

楽しいイベントデーなのにダイエット中、

あまり気にしたら楽しめませんよね。

というわけで、この日はチートデイにすることにしました!

 

あれから子供は毎日「また行きたいなぁ」といっているので、連れて行って良かったなぁと思いました。

 

チートデイは正しい準備とちょっとした知識が必要です。

チートデイのやり方を理解して、ガッツリ楽しんじゃいましょう!

 (※この記事は約2分で読めます)

 

f:id:urbanmousetrap:20181105140505j:plain

 

 

 

 

 

土曜日→月曜日 ディズニーランド行ってからの体重の変化(※報告追記)

 

土曜日にディズニーランドではチートデイとして食べまくり、体重は朝72.4kg→帰宅後73.6kgまで1.2kgほど増加しました。

(食べたものは下に書きます)

 

その後、日曜日に元の生活に戻したことで、朝73.2kg→寝る前73.4kg

 

そして月曜日である今朝は72.6kgとプラス200gまで戻って来ました。通常範囲にほぼ近づきました。

 

この調子で、きちんと節制できれば、明日には元通りになり、

明後日からチートデイの効果測定に入ります。

せっかくチートデイを行ったわけですから

元の72.4kgよりマイナスになるか、記録をとります。

(※翌日の追記 朝一の体重で72.1kgまで下がりました。)

 

 

そもそもチートデイってなに?

 

さてさてチートデイというのは、ここ数年でよく聞くようになった言葉だと思います。

 

継続的に体重を落としている期間中、

長く停滞が続くと、からだが防衛本能として

 

入ってくるカロリーが減ってるし、このままだと餓死する!

代謝を減らして節制しよう

 

という状態になってしまうわけなのです。

 

 

同じ食べ物を食べて、同じ生活をしても、体重が減りにくくなるんですね。

 

そこでその防衛本能が働き出した頃に、

1日だけ制限を外して、たくさん食べる日を設けることで、

 

お、大量のカロリーが入ってきたな。

これならまた代謝の節制を解除しても良いな?

 

とカラダが騙されて、代謝が上がる(といういよりは元に戻る)わけです。

 

 

正しい準備で正しいチートデイを過ごしましょう

 

いかにチートデイとは言え、

チート=おれ、今日は無敵! 

 

というわけではありませんので、注意が必要です。

 

何でも食べて良い訳ではなく、無制限に食べて良いわけでもありません

さらに食べる量が少なすぎてもチートデイになりません。

 

またチートデイ?? チートデイは計画的に決めるものですよ!

 

チートデイという言葉は、免罪符ではありません。

またチートデイ??って自分で思うなら、要チェックです。 

 

なぜなら、きちんと理解している、

計画的にチートデイを設けているのであれば

「またチートデイ?」という疑問を、自分で持たないからです。

 

1週間に1度とか、2週に1度と言う人がいますが、正しい認識ではありません。

 

普段から食べてるのに

「今日はチートデイだから」ってのは、ただの言い訳でしかなく、

なんの効果も無いことは言うまでもありません。

 

チートデイは本来は体重変動がなくなったタイミング、あるいは長期的に決めるものです。

 

「明日は友達と遊びに行くからチートデイにする」というようなものではないのです。

 

ではどのように決めているのか、ということですが、

私の場合、この↓のパターンの2で運用しています。

 

  1. 体重が1ヶ月動かないなぁ、食べすぎてもいないし。明日(今日)はチートデイにしよう。
  2. 3週間に1度、チートデイと決めている。前回のチートデイから3週間以上立っているから、チートデイにしよう。

 

基本この2つのどちらかである状態なら、チートデイと言えると思います。

そうでなければただの言い訳であり、チートデイの効果はでません。。。

 

 

何をどのくらい食べよう?

 

食べる目標は基礎代謝×2~最大でも×3を目安に食べましょう。

 

なんでも自由に食べるのではなく、脂質を取りすぎず、野菜も含めて

バランスよく食べることを心がけましょう。

 

ただし、いつもより糖質は気にしなくてOKです。

 

 私の場合、TDEE計算では、1,571kcalが基礎代謝になりますので、

3,100kcal~4,700kcalが目安ですね。

 

 

基礎代謝は下のTDEEで調べましょう

 

 

www.japan-diet.com

 

 

結局TDLで何食べた?食べたもの一覧

 

朝食:

ホットコーヒーと惣菜パン 

500kcalくらい

 

昼食:

フライドポテト

ハンバーガー

チュロスひとかじり

スモークターキーレッグ(248kcalらしいです)

約1,300kcal

 

夕飯:

チキンカレー大盛り

+子供と嫁のカレー残り

約1200kcal

 

おやつ: 

子供のおやつのレーズン

カップケーキ1かじり

キャラメルポップコーン両手くらい

全部で約400kcalくらい

 

かなり適当な計算なので1日の合計3,200kcal~3,500kcalくらいでしょうか。

どんなに多く見ても4,000kcalは行かなかったと思います。

 

まとめ チートデイが本領発揮されるのは、普段きちんと節制している人のみ!

 

というわけです。

チートデイは普段はきちんと節制している人にのみ適用されるのです。

 

おまけ 

ディズニーに行くとたくさん歩きますよね。

今回は混んでいました。

ハロウィンが終わり、クリスマス前のイベントが何もやってない期間でしたが、

天気もよかったせいか、とても混んでいました。 

 

いつものiphoneのヘルスケアでも22,000歩を超えてます。

まぁ普段よりあちこち痛くなるわけですよね。

f:id:urbanmousetrap:20181105141654p:plain

 

さて明日からの変動をご期待。。。

(※翌日の追記 朝一の体重で72.1kgまで下がりました。)