ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

簡単にマイナス2kg 

f:id:urbanmousetrap:20181026144937j:plain

 

 

以前の10月22日の投稿で体重の減少が緩やかになったという記事を投稿しました。

 

自分の数日を見直したところ、その原因がカロリーの制限が甘いということに気が付きました。 

 

www.japan-diet.com

 

 

 

 

 

 

 

 また痩せはじめた

そこからの私の体重の推移が ↓ これです。

 

 

f:id:urbanmousetrap:20181026145408j:plain

 

3日で、2.1kgと順調!ちょっと行きすぎてますね。

 

 

そんなに制限はしていないのだけれど、

 

 

ということで、今日はお昼は会社のみんな食事にいきました。

外食はカロリーが曖昧になるので、困りますが、

中華のランチだったので、たぶん・・・800kcalくらいかなぁ。。。

 

基本的には1-2日での体重変動は気にしていませんので、

まぁ土日で、また今朝と同じラインにしたいと思います。

 

 

 

体重メモについて

手帳、カレンダー、アプリでもなんでも良いと思うのですが、

私はiPhoneアプリ『あすけん』無料版を使っています。

私が必要とする昨日は無料版でカバーされています。プレミアムだと色々細かくできますが、私には不要でした。。。

 

特に大きな不満もなく、過去の履歴もあるので、当面はこちらを使うことになると思います。

 

 

メモするタイミング

さて当たり前のことですが、メモはルーティーン化することが大事です。

 

まずは体重を計る時間です。

  • 「朝ごはんを食べたから」
  • 「水を飲んだばかりだし」
  • 「今日は服が重たい」
  • 「トイレいってないし」←←

 

自分に色々な言い訳をさせないためにも、まず条件を一定にしましょう。

 

私の場合、1日2度、朝起きた直後と、寝る直前に体重を計りますが、記録をするのは朝だけです。

 

とにかく測定状況と、日々の生活のブレも客観的に見ることが目的です。

 

朝の体重は記録用、夜の体重は1日の振り返りに

朝起きて、何も飲食していない状態で、トイレに行き、そのまま脱衣所で服を脱いでパンツ一丁で測ります。

 

夜寝る前の測定もトイレに行き、服を脱ぐことは同じですが、そのために水を渋ったりはしません。

あくまえ夜は一日の反省のためで、記録用ではありません。ただの振り返りで、

「食べすぎたなぁ」とか「休日で子供といつもより遊んだから、いつもより落ちたのかな」とか、そういう簡単な振り返りというか、自分で感想を持つためです。

 

 

毎日の測定内容

私は筋トレをしているわけではなく、高機能体組成計があるわけでもないので、基本は体重と体脂肪率です。

 

良い体重計を買うと色々測定できるようですし、アプリ連動型もありますが、

とりあえず私の場合は体重・体脂肪があれば良しとしています。

 

ただ体脂肪率は、参考だけにとどめています。

といいますのも、結構水モノだと思っていて、ちょっとしたことで変動するんですよね。

 

なので、あくまで中長期で減少しているか、しか気にしていません。

 

 

まぁ私の場合、体脂肪が22%以上あって、肥満なので気にしないといけませんが 汗

 

まとめ

というわけで、せっかく記録をとるのであれば、以下のポイントは抑えましょう

 

  1. 測定条件を揃える
  2. 朝晩2度計り、安定条件の記録用と振替り用にする
  3. 体脂肪率は短期では気にしない。