ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

糖質制限中 シーン別 おすすめ食べ物

 

f:id:urbanmousetrap:20181024185041j:plain

スタンダード糖質制限 / プチ糖質制限の方向け 

 

基本の糖質制限はわかっているけれども、甘いものが食べたい!

 

あるいはメニューにバリエーションがほしい人はたくさんいると思います。

 

私は今は厳密には糖質制限という形はやっていませんが、未だに糖質はチェックをしています。

 

過去の経験と最近チェックしたおすすめ品で、こんな商品がありますよというものを

 

シーン別にまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

「肉、卵、きゅうりがおすすめなのはわかってるよ!」 という、中級者~上級者の方に向けたまとめです。

あとはスーパー糖質制限の方も参考になると思いますが、もうそこまでやるなら自分で何とかせい!という感じです。

 

 

 

外食のご飯

・Subway(サブウェイ)のターキーブレスト!(おすすめは、Wheetを焼いて、野菜はレタスとピーマン増量できるだけ!その他野菜はなし、ホットペッパー3~5個、バルサミコドレッシング) これで糖質45gくらいですね。

・リンガーハットの野菜たっぷり食べるスープ(チャンポン麺の麺なし、野菜増しだと思ってください) 糖質25.8g

 

コンビニ・スーパー 会社で食べやすいもの編

・ブランパン(やっぱりローソンさんが便利)

・サラダチキン(これはどこでも)

・おでん(こんにゃく、しらたき、たまご、大根)

・からあげくんシリーズ、

・ところてん(セブンイレブンさんのは水切り不要でおすすめ)

・こんにゃく麺サラダ(ローソン)

・サラダ(コーン無し/ドレッシングはシーザーで)

 

お湯があれば

→ローカーボヌードル(ローカーボヌードルシリーズ、はじめ屋シリーズ(明星)

→春雨ではないカップスープ類(麺なしのスープが最近は多いのでおすすめです)

 

コンビニ・スーパー 自宅で食べる編

・ローソンのブランの冷凍スパゲティ(2種類あります)

・ローソンのブランのピザ

・いなばのカレー缶(グリーン、欧風、レッド 各種あります)

・糖質ゼロ麺(カレー缶と混ぜるとうまいですよ!)

・サバ、イワシの水煮缶(味噌なんかは駄目です)

 

自炊ご飯用(手軽に済ませたい方のご参考程度)

・オムレツ とろけるチーズを入れたり、中にピーマンなど、糖質低い野菜をたくさん入れたり。

・スンドゥブチゲ  このシリーズにはいくつか辛さや味がありますが、赤だけがおすすめです。他の味や辛さは糖質が多くなるので。 +たまご+豆腐

・もやし鍋 もはや料理と呼べるか。。。豚肉を入れて、少量のポン酢で食べれ簡単!

 

 

おやつ編! 糖質制限してたって甘いものは食べたい!

 

どうしても食べたくなりますよね~。1日の量をうまく調整して、食べることも長続きさせるコツです。

甘いものもしょっぱいものも書いておきます。

 

・シャトレーゼの冷凍スイーツシリーズ(どらやき、アイス、ゼリーなんかがありますよ)

・森永製菓のアイスボックス(果汁多いものは不可)→これに焼酎を入れるとうまい!!!

・SUNAO アイス/ビスケット

・アーモンドチョコレート(ローソン)

・ゼロキロカロリーゼリー(色々出ていますが、よく見ると厳密にはゼロでないものもあるので、食べ過ぎには注意)

・ローソンのブランおやつシリーズ(もう紹介しきれないくらいこれはたくさんありますね)

・クラフト 小さなチーズケーキシリーズ(夏季限定の瀬戸内レモン味が激ウマです)

・ナッツ類(くるみ/アーモンド)

 

 一番のおすすめは、おからチョコチーズケーキ!

自作になるのですが、おからチョコチーズケーキです!

食べごたえもあるし、お腹もいっぱいになる。

カットすれば持ち歩きもできるし最高です。

使うものは、「おからパウダー、純ココア、バター、ラカント、クリームチーズ、たまご」、もう低糖質のものばかり。

色々なレシピがありますが、 私は↓のレシピが大好きです。

cookpad.com

 

 

朝食を簡単に

 

 

とりあえず、コンビニのゆで卵でも食っとけ! というのもあれですので、

 

 

ソイジョイあるいは、完全無欠コーヒーがやっぱりおすすめ。

ソイジョイシリーズは比較的糖質も低く、どこでも手に入るので、

朝食やおやつには良いかもしれません。

 

あと最近はファミリーマートでバターコーヒーがでています。

バターコーヒーは完全無欠コーヒーと言う名前でも有名ですね。

 

ファミリーマートはライザップとコラボしており、

 

グラスフェッドバターとMCTオイルをつかっているそうです。

(割高で、コールドしかないですが。。。)

 

味はポーション(植物性油脂)を入れた味に近く、非常に飲みやすいです。

 

このコーヒーを一躍有名にした「(邦題)シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著者Dave Aspreyさんは、有機無農薬コーヒー、グラスフェッドバターやギー、MCTオイルを使うことを推奨しています。

 

ですが、ただ単に糖質制限というところだけでいえば、

 

ドリップコーヒーに、グラスフェッドではない無塩バター、ギーあるいはMCTオイルだけで代用できると思います。

 

注意点はよくシェイクさせて、完全に乳化させることですね。

 

これはミルクフォーマーを使えば簡単にできます。

 

糖質制限だけを考えるのであれば、揃えやすい、続けやすい ものにアレンジして構わないと思います。

 

 

結論 やっぱりローソン!

 

私の一押しは、自分で作るおからチョコチーズケーキです。

 

 

ですが、やはり最強なのはローソンと言わざるを得ません。

 

 

自炊が面倒な方は、ローカーボに明らかに力を入れているローソンをくまなくチェックしましょう!

 

 

載っていないけど、最高におすすめです!ってものがもしあれば、コメントやお問い合わせフォームから教えていただけると幸いです。