ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

外国人 出張者に好評な食べ物

今回は雑記です。 

 

たまに同じ会社の海外拠点からお客さんが来ます(社内の別拠点)。

 

北米、欧州、アジアの出張者を対応する中で、いくつかのシーンにあったものを備忘録として記しておきます。

 f:id:urbanmousetrap:20181026225353j:plain

 

 

 

 

まずは何が食べたいか聞くのが1番! でも、 

 

国籍は色々ですが、食べられないもの、食べたいものを事前に尋ねると、

 

『基本的に何でも食べるよ。なんでもOK』という人が多いです。

 

でもやっぱり日本らしいものを食べたいという人が多いですね。

 

年に1-2回、初めて日本に来た!っていう人がいるので、優先順位をつけています。

 

今回はその連れて行っている、優先度合いの備忘録です。。。

 

 

 

第1位 お寿司

 

生のお魚がだめでも意外と食べれるものもあるので。

ランチセットにつれていくのがおすすめ。

ということで、寿司は第一優先(回転寿司の寿司コンベアとか、電車型の持ってきてくれるレーンとか大人気 笑)

 

第2位 しゃぶしゃぶ 

以外と食べ放題でも安くあるので、安上がり。夜向け。

 

第3位 すき焼き 

生卵は好みによりますが、こちらも夜向け。

 

第4位 ラーメン

 

豚骨系が好みの方が多いですね。これはランチ。

 

第5位 お好み焼き

匂いが気にしない日のランチに

 

以下、6位以下は 人にどれもあまり変わらないですが、 

 

天ぷら、牛丼、インドカレー・ネパールカレー(ベジタリアンの方は定番)

 

アレルギーがなければ蕎麦もいいですが。。。

 

デザート/ネタ編

 

おまけ1・・・抹茶系のアイス。デザートにある居酒屋あるとベター。特に白玉ぜんざい+抹茶アイスなんかだと、非常に評判が良いです。

 

おまけ2・・・豆腐 ど定番ですが、これだけのお店ってめったに無いので、あれば食べさせると。

 

おまけ3・・・納豆 ホテルや、寿司屋であったら頼みます。思い出づくり笑

 

おまけ4・・・枝豆 普通に塩ゆでしたものでも意外なことに味が良いと喜ばれます。どこにでもあるだろうに、味が違うのでしょうかね。

 

 

 

結局の所、豆腐、枝豆、天ぷら、はいいのですが、それだけだと物足りなかったり、

 

 

お金がかかったり、夕食だとお酒の種類を考えたり、

 

そういうことを考えると私はこのようなものに落ち着きました。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

お土産編 

 

なお、必ず手土産で持ち帰らせるのは、キットカットの抹茶味です!

 

薬局でまとめて購入して、各自1人1袋もたせます 笑

 

空港でも売ってるでしょうが、箱もかさばる、少ないでしょうから。

 

結構、喜ばれますのでおすすめです。 

 

悩まれている方は、ご参考まで。