ロジカルなダイエット |時々、水槽

35歳 173cm 86kg 体脂肪率29%(→2018年11月時点で73kg 24% 継続中) の会社員が、ダイエット&シックスパックを目指し日々頑張ります

リーンゲインズ的な食生活①

私はダイエットの方法としてリーンゲインズを取り入れております。

 

そもそもリーンゲインズってなにかご存知ですか?

 

今回から何回かに分けて、リーンゲインズとダイエットに取り入れる際の方法に関して、 

ロジカルにご説明をしたいと思います。

 

f:id:urbanmousetrap:20181027001333j:plain

 

 

 

 

リーンゲインズってなに?

 

 

リーンゲインズという言葉を聞いたことが無い方がいらっしゃるかもしれません。

 

似通った方法としては『8時間ダイエット』あるいは『プチ断食』のほうが、一般的には馴染みがあるかもしれません

 

もう名前でお分かりの通り、リーンゲインズは8時間の間しか食べてはいけない!というダイエット方法です。

 

ですが、8時間の間は何でも食べていいよ! というルールではありません!

 

なんで効果があるの?

 

しかしなぜ8時間に食事時間を制限することで痩せるのでしょう?

 

リーンゲインズ(8時間ダイエット)は、

 

16時間の断食時間を持つことで体が飢餓感を感じ、脂肪を燃焼させるモードに入る

 

ということなのです。 

 

単体で劇的な効果はない!

  

 

まず大前提として、間違ってはいけないのは、

 

リーンゲインズには脂肪を燃焼モードにさせるという効果があるという”だけ”なのです

 

16時間食べないからと言って、それ自体に劇的な効果はなく、

 

8時間に絞ったところで、それだけで何キロ痩せるというような効果はないのです。

 

8時間の間に食事を済ませるのは目安です。

ダイエット方法として矛盾するようですが、、、

 

がっかりしましたか?

 

 

じゃあリーンゲインズで痩せるなんて言ったのは一体誰だ!となりますよね。

 

大事なのはダイエットの基本

 

当たり前のことですが、ダイエットの3つの基本です

 

  • 食べる量
  • 食べる物と質
  • 代謝(運動含む)

 

つまり、ごく当たり前のダイエット、正攻法も加えないとダメです。

 

この時点で

 

なんでも好きなように食べたいけど、痩せたい

 

と思っている方には、リーンゲインズはお門違いです。

 

そんな方法あるなら、ぜひ私も知りたいです。 

 

前にも書いたように私は自分の望む体型があるので、

 

ただ病的に痩せても意味がありません。すぐリバウンドするのも違いますし、

 

そもそも目標が違ってしまうのです。

 

 

まとめ 

さてリーンゲインズが何か ということはわかったと思います。

 

ですが、ダイエットに使うには知識がまだ揃っていません。

 

なぜなら ・・・もうおわかりですよね?

 

そう、ダイエットにリーンゲインズに効果があるのは、代謝・燃焼についてなのです。

 

摂取カロリー、食事の内容 が揃って初めてダイエットに効果が出るのです!

 

  • 必要なカロリー 
  • 何を食べるか 

これがわかればあとはリーンゲインズで、燃焼が促進した体で運動をすればいいんです!

 

 次回以降では詳しくお伝えいたします!

 

<現在75.8kg, 体脂肪率24.6%> 順調に減っています。

 

次回の記事はこちら↓

 

www.japan-diet.com